おたより

2018年11月4日(日)は山口市南総合センターで全珠連防府東地区 お楽しみ&ミニ競技会を開催しました。

昨年まで約10回隔年で自分の教室で開催していた会でしたが地区の先生たちも一緒にということで県の行事になりました。支部長もお見えになり、生徒70名(欠席なし)保護者兄弟主催等約80名またSNSの呼びかけで外部からの親子さんたちの160名以上で大盛況でした。

7チームでグループ競技、一人一人の既得級、段位の問題で競いリーダー・副リーダーは小さい子のフォローをしてくれました。

次は高学年・中学年・低学年で読み上げ算、読み上げ暗算、フラッシュ暗算の個人競技です。

低学年には全員にメダルを進呈しました。司会者にも全員の名前を呼んでもらいました。

小さい子達は帰る時もジャラジャラと3つずつメダルをぶら下げ、「銅メダル3つも、もらった^_^」と喜ぶ声があちこちから聞こえてきました。

100個のメダルにそれぞれ種目、順位を裏に夜なべして貼りました。

レベルの高い大会ばかりでなく、初心者も参加できる競技会も増えるといいなぁと思います。

司会者、大会進行に各教室の卒業生がバリバリ動いてくれました。

改善点もあり来年に向けます。

まだまだ書き足りませんが、皆んなに喜んでもらった事が最高です。

ステップアップに繋がる事を信じています。

母が少し見に来てくれ喜んでいた姿を見て、それも嬉しかったです。

お楽しみ&ミニ競技会のようす